スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆいパークがつなぐもの

最近、コミュニケーションというキーワードをよく耳にしますね

企業が新卒者を採用する際、最も重要視するのがコミュニケーション力だということです。

なぜここまで、コミュニケーションということが注目されているのだと思いますか?

それは、現代の急速な高度情報化社会の反動だと考えます。

インターネットの普及により、個人の情報収集の量と速度は劇的に変わりました。

ひと昔は価値のあるものだった情報は、それだけでは価値が低いものになってしまいました。

そのため人間は、有力な情報を求め、それらを収集することに力を注ぐようになり、そして、情報に依存していったのです。

その結果として「個」が強まり、対人コミュニケーションが疎かになってしまったということではないでしょうか?

近年、職場のうつ、就職難、営業力強化など、ビジネススキルの向上について、コミュニケーションというキーワードがさかんに使われるのは、これらが背景にあるからだと思います


では、ここでコミュニケーション能力を向上させる方法とは、どんなことだと思いますか?

「会話力」、「聞くこと」などとありますが、ライフストーリーの細谷社長によれば、

「コミュニケーションの方法は、これといって決まったものはありません。相手とその場を共有するだけでも、コミュニケーションしていることになります。」

「大切なのは、相手への配慮、想い、だということですよ。」とのことでした。

う~~ん。簡単なようで、なかなか奥が深そうです、、、


情報が氾濫する現代では、それらを選択し、共有し、活用する能力が求められています。

その力として、コミュニケーション能力が有効に作用すると考えられます。

それによって情報は、何かの問題を解決し、新しい価値を生み出すものになるのだと思います。

コミュニケーション能力を身につけることで、次世代のチャンスをつかむことができるかもしれませんね。

ゆいパークの活動では、それが可能になると思います
スポンサーサイト

テーマ : 本日のオススメ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。