スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会のシステム

みなさんは、機械的な部分や原子のような物質的な「構成要素」ではない、出来事が構成要素となるものをご存じでしょうか?

時間が経過しても持続して存在しておらず、生成された途端に消滅してしま出来事。これが構成要素となる捉え方です。

これは、社会をコミュ二ケーションから捉える観点です。
コミュニケーションは生成され連鎖されていくシステムです。
これは、社会システム理論です。


このシステムが存在するには、絶えず生み出されていなければならず、
生成された途端に消滅されているため絶えずコミュニケーションされています。
そのため社会は絶えず変化(生まれ変わっている)していると言えるのですが(笑)。

これは、ルーマン(社会学者)の理論。

そう考えると面白いとはおもいませんか?

私たちの日常は常に変化していて、必然的なのですから?

これらの概念を活用しているのが、家族療法にあります。

つまり、家族を個々の成員が互いに影響を与えてあうシステムだと考えるのです。

そのため、互いに影響を与え合う中で、問題を維持する原因と結果の悪循環を描いていると考えるのです。

こう考えると組織間など相互作用でのもものの捉え方とかんがえることが出来ます。

問題がただひとつのことで起こる原因ではないことになるのです。


このように人のみならず、影響をあたえているのです。


どうか、家族、社内、それ以外でもひとつの考え方として頭の片すみにおいといてください。
そうすれば、今まで見ていた問題でさえも、違って見えてくるのかもしれません。

ちょっと小難しい話はこの辺で
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。