スポンサーサイト


自由を得るには?

こんにちは。

関東では、今週末から梅雨が明けるとのことですね。

ジメジメから、モワ~っと、ベタ~っとした暑い日がきますね

熱中症に注意しましょう!


ところで、昨日、7月14日はフランス革命が起きた日です。

なぜ、フランス革命を取り上げのかといいますと……

個人的に、フランスと「14」という数字が好きだという非常に単純な理由からなのです


自由と平等の日とされ、建国記念日でもあり、現在はフランス国民の休日です。

キャトールズ・ジュイエといいますが、日本では「パリ祭」と呼ばれています。


18世紀後半のフランスは、ブルボン朝の絶対君主制(アンシャン・レジーム:旧体制)が続いていました。

一方、ルソーや百科全書派であるヴォルテールなどの自由を求める啓蒙思想が多くの知識人に影響を与え、それに国民が共感し広まったことにより起きたものです。

1789年7月14日、バスティーユ襲撃を契機に革命が発生し、ルイ16世は処刑され王政は廃止されました。

その後、1794年のテルミドールのクーデターでジャコバン派が粛清され転換点を迎えました。そして、ナポレオンの帝政が始まったのです。

このフランス革命が掲げた「自由・平等・博愛」の精神は、民主主義の土台となりました。

一方では、目的のためには社会の改造や暴力も正当化した点で、共産主義や全体主義にも大きな影響を与えました。


世界史の教科書のようになってしまいましたが、何を云いたいのかといいますと。

自分が欲しいものや望む姿、充足を得るには、

自分に正直になること

相手を思いやること(協力し合うこと)

目標に向かって、ブレないこと

ではないかということです。


あくまでも個人的解釈ですが、ビジネス・プライベートにおいても、基本的で重要なことではないかと思います。

自由・平等・博愛の“ゆいの精神”で取り組むサイト『ゆいPARK』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
