スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不易流行

ゆいパークのサイトに参加しているライフ者です。

ゆいでは、色々なアピールが出来ることと、

それと一番うれしいのが、同じ気持ちを持ったものがあつまる場所となっている所です。

初めて、わけのわからない296さんから聞かされたとき、

なにそのゆいま~るってことば????

内緒であとで調べたら、いろいろあることあること。



たとえばゆいぱ~くプロジェクト


それに
ゆいま~る学園



探せば探すほど出てくるわ出てくるわ。
そこでゆいについて調べることに


伝統を重んじる地域や国、発展途上国など世界各地で見られるそうだ。そしてかつては、日本では一般にみられたが、地域のつながりが薄れ、無くなりつつあると言われるそうである。





ここでおもいだしたことは、あの阪神淡路地震のこと。

阪神淡路
阪神淡路写真



当時体験した人からも聴いていた。寝ていたら突然目の前にタンスが現れそうになったので、必死に抑えたといっていたっけ。今考えるとそれって火事場の馬鹿力??
その時に一番の力を発揮したものは、コミ二ティーだったと聞いたことがある。
近所助け合いが本当に力となったようである。
やはり近所付き合いは大切なようにも思えるのだが。


そんなとき松尾芭蕉の不易流行が頭をかすめる



不易
どんな時代でも変わらない、かえてはいけないもの


流行
社会や状況に従ってどんどん変るもの。変えていかなければならなもの



そこで結いぱ~くなるものが立ち上がったわけなのです。

流行が重視されているような時代を感じますが、それらすべてを
ゆっくりと想いなど考えていきたいものです。

ライフ者でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。