スポンサーサイト


雑草の葉っぱ

塩野七生氏の日本人への上下巻。



たまたま、読売で評者本郷氏がこの本のことを書いていました。



最後のほうに、塩野氏記すとしてこう書かれていました。


「歴史に親しむ日常の中で私が学んだ最大のことは、いかなる民族も自らの資質に合わないことを無理してやって成功できた例はない、ということであった。」


いまの私たちはそれを生かしているのでしょうか?


それと、知っていますか?

チンパンジーと人間の進化の違いに脂肪が関わっていたこと。


脂肪が志望だったひとつの要因のようですね。(笑)

一過性とはいえないらしいですが重要な役割をしていたかもしれないそうです。


話しは変わりますが、社会システムことすこしはお分かりになりましたでしょうか?
私の説明下手でご迷惑をお掛けしましたが、

今ビジネスなどでたまに取り上げられているシステムシンキングと概念は同じだと思います。

違うといえば違うかもしれません。(笑)


私たちの遺伝子は突然変異などによっても進化してきています。


脳科学では、記憶をもとにして思考・行動・意志が生まれると言われています。

記憶にもとづいて情報を処理して行動に移すのなら、
その記憶なる資質はどんなものが私たちの中にはあるのでしょうか?


よく見る雑草の葉っぱもそれぞれ違うのですから。


そんなことを考えながら書いていました。
ライフ社より


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
