

長い話し  


新成人の皆さまおめでとうございました。

成人之日から一日が経ちました。

これからもご活躍をお祈りいたしております。





最近この世の中も捨てたものじゃないと思うことが

ニュースになるとなんであんなに心地よく感じるのでしょうか?

そうそうあのカイクンがなんと埼玉の・・・・


ゆいパークもそのようなものにしたいと私は思っています。

昔ある研修会に参加したのですが、

それがまた大変でした。
5日間の研修なのですが、方法は教わらず、ず~っと

ワークのみ。

それも、あるキーワードを探し、功を労ったり、褒めたりすることをやるのですが。

これ、以外にやっていくと頭がいっぱいになってきて

パニックになってしまいます。(笑)

それは、私の中にある認識が邪魔となるからなのです。

それは、よく言われる専門家や上達した人が陥りやすい経験からの知識がここでは、

問題となります。

このキーワードとは、相手の喜ぶ、元気になる、モチベーションが上がる、意欲的になる、笑う、
生き生き話す、などの言葉を観察して、それを活用しながら、肯定的にしていくからなのです。


相手の反応をみてちょっと変化した所を確認しながら、其の言葉を変えずに活用していくのです。
解釈すること、これはいけないことです。
つまりこちらがこうだと思っていったことでも、それは間違いであるということもあるということ。


勝手な解釈、解釈した人が作った解釈であって、本来の相手が使用した言葉に何かをつけてしまったというもの。

例えば、

私はあなたの声が好きと言った事を聴いて、あなたは私の女らしい声が好きといっているのでしょう

というものだったり、

私これが嫌いなのと言った人の事を聴いてあなたは、これこれのこれが嫌いといっているのですねと

このようなものは、大分文脈が変わってしまっています。

時として、経験から来る解釈は知らない間に他者を傷つけているがあるのです。


それが違った意味でその誤差が積もりつもって、
あるときに、火山もプレートのようにして爆発するのです(笑)。

ことばとはおもしろいものでもあり、怖いものでもありますね。

だからこそ、昔の人は、ことだまとか、呪いというものというような表現方法を活用していたのでしょうね。


占いと言うものも、

私たちには、社会背景などによる前提の思考が根本としてあるため、

占いをしてもらったことにより、
あるものを正当化するために、

パズルではないですが、一生懸命にさがします。

そして、当たってる、当たっていないなど

(この当たっている、当たっていないとはだれが決めるのでしょうか?
それは占っている人以外の他者)

こんなことを話しているからといって神秘的なものはないといっているわけではありません。


色々とものが相互作用されることで解消したり問題となったりするということでしょうけれども。
その解消が神秘的なものから神秘的なものでないものでもそれは構わないわけです。

本来はなんであれ、解消すればいいことなのですから、

そしてその解消されたそのあとには、また違ったものがそこにあらわれるということです。

これもわすれないでください。


ってこんな話をするために書いているわけではなかったのですが、

すみません。

こんな風に会話というものは、どこに行くのか本来はわからないものなのでしょうね。


長くなりましたがそんな感じで

スマートなシンブルなコミュニケーションをみなさん目指しましょう。

そんなコミュニケーションを私は勝手にスマコミュと命名していますが。

そこで告知

もともと告知目的で書いていないのですが(笑)(笑)

1月22日午後13:30~
場所川越市でそれに近いことセミナーを企画しました。



詳しくはこちら


もし身近で心の何かしらの悩みを抱えている人がいましたら、ご相談ご紹介下さい。
内容費用等も合わせてご相談ください、費用についても出来る限りでご検討致します。
くわしくはからHPよりお問い合わせホームよりお問い合わせください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいPARK

Author:ゆいPARK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
